2019年04月30日

数値だけではないが気になります。

全人類のみなさん。
「良い家」に巡り合えていますか。
小エネ(だけじゃないが)住宅迷子の悩みを解決する万住屋(よろずや)。
エネルギー住宅専門の設計士なのにコストカッター」綺麗ごとで生きている神崎です。
基本はUa値0.34以下、C値0.5以下、許容耐震等級3の設計事務所です。
(パッシブハウスの設計も致します.。)

さて久しぶりに窓のお話。
前々から気になっていてHPがタブに1か月ほど残ったままでしたが
シャノンが現行トリプルUFタイプの性能を上げてきました。
だいたいUwで0.1W/(u・K)向上と言う事ですが
元々11mmと少なかった空気層を15mmに変更したことが
今回の性能アップにつながったように思えますが・・・。
まあ窓種によっては元のガラスのままだそうです。

でUF-Hの仕様を見ていると気になる点が
31mmクリプトンと39mmアルゴンの枠性能が違いますね。
同じ枠で押え縁の形状変更で8mm分稼いでいるだけなので同じになるのでは?
と以前までなら思っていたでしょうが少し考えるに
枠だけでU値出すのではなくてガラスからの熱橋も考慮してるか?
そうであれば31mmとは言えクリプトンのガラスの方がU値は良いので
ガラスからの熱移動の関係で31mmの方が良くなりますね。
でも単体U値に面積を掛けるだけのはずなのですUfが変わる事はないはず。
私の知識が足りないのかよく解りませんね。
聞いても即答してくれないでしょうし。
誰か解る方教えてください。
(解析してψ値とかなんたらかんたら、もにょもにょ、ごにょごにょすれば・・・。)
スペーサ部分は薄いのだから31mmの方が熱移動は大きいような気もしますし
この辺りもう少し調べてみた方が良い・・・かどうかは
時間が出来てその時にまだ興味があれば知れべてみます。
Us、Uxの枠も65mmから50mmにと薄くしたスマートタイプも
出しているので更にUwはよくなっているはず(数値出てないけど)

またシャノンも検討しても良いかも知れません。
と思っていたのですがUfタイプは北海道・東北限定販売らしい。
地域を限定しないと売れないと思うほど自社の製品に自信ないのでしょうか。
そんなどうせ売れない思想・体制では地域限定にしても売れるわけがないです。
だって各地の営業マンにもその思想は伝わるから。
全国には売る気のある営業マンもたくさんいてるはずなのにね。
使いたい人がいるのに対処できないのでは話になりません。
関西地域にも出すことが可能なのかも含めて問い合わせないといけませんね。
なんにせよ、良い商品が増えてきて良い傾向です。
後は価格だけですね。
「普及しないから下がらない」のではなく
普及させるためにはいくらにしないといけないかと言う先見性が
会社が大きくなると出来なくなるのでしょうか。
より良い物をより安く。
出来ている会社があるのだから出来るはずなんですけどね。

それでは皆さん「健康・快適かつ小エネで経済的な家つくり」を。




posted by KY≠ at 07:59| 奈良 ☔| Comment(3) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

本当に必要な物ですか。

全人類のみなさん。
「良い家」に巡り合えていますか。
小エネ(だけじゃないが)住宅迷子の悩みを解決する万住屋(よろずや)。
エネルギー住宅専門の設計士なのにコストカッター」綺麗ごとで生きている神崎です。
基本はUa値0.34以下、C値0.5以下、許容耐震等級3の設計事務所です。
(パッシブハウスの設計も致します.。)

さて久しぶりに外出しましたが(仕事ですが)
緑も鮮やかでPCに釘付けで腐りかけていた眼にも良い休息になりました。
滋賀への下道もいつもよりは車が多かったですが渋滞する事はなかったですね
途中、高速と並走しましたが上りも下りも大渋滞でした。
休みにいくのか疲れにいくのか皆様ご苦労様です。
また2時間半がっつりと打合せをさせていただきました。
ちゃんと説明しプランを見てから考えた事なども伺っていくとこうなりますよね。
大方、プランが決まったので頭の中で出来ている数値を形にしていきます。

さて昨日の蛇足。
あった方が良いランキングの床暖房ですが私・・・床下暖房してますね。
結局、床が暖かいと言うのを床暖房と言うのであれば同じですよね。
そんなわけでランキングも全てを網羅した設計で凄い!!
いやいや普通に設計しているだけです。
床だけ暖かければ良いだけなら今の仕様だと床断熱でも可能だと思いますし。
今後とも止まることなく更に精進して良く家づくりをしていきます。

蛇足2。
6年前に購入したノートPCですが高性能にしては安いんですよ。
他のメーカーだと同仕様で22、23万円していたのですが
HPダイレクトで15万円と圧倒的に安いです。
2kg超と持ち運ぶには結構な重さは妥協しましたが。
いらない機能が多いんですよねPCって。
まあPCだけに限ったことではないですね。
いろんな機能のついたエアコンなどの家電や家も同じですよね。
必要な機能は何か、今ついている昨日は本当に必要なのかを
ちゃんと判断できるぐらいの知識は必要なのでは?
これが出来ていれば
また基本性能が出来ていれば将来的に設備を追加するときも有効ですしね。
今、検討してみるとまだ私のPCレベルに金額も仕様も追い付いていない。
超軽量ノートでも同性能が出てきてますがやはり高い。
自分で中身のカスタマイズできないですしね。
日々の進化が凄まじい家電業界においても良い物は確実に良いままです。
皆さんもしっかりと正しい知識を持って取捨選択を行い
より良い物をより安く手に出来るように精進していきましょう。

それでは皆さん「健康・快適かつ小エネで経済的な家つくり」を。




posted by KY≠ at 08:12| 奈良 ☁| Comment(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

良い性能は長く使える。

全人類のみなさん。
「良い家」に巡り合えていますか。
小エネ(だけじゃないが)住宅迷子の悩みを解決する万住屋(よろずや)。
エネルギー住宅専門の設計士なのにコストカッター」綺麗ごとで生きている神崎です。
基本はUa値0.34以下、C値0.5以下、許容耐震等級3の設計事務所です。
(パッシブハウスの設計も致します.。)

昨日の中で床暖房は必要なのか?
あれば良いと思いますね、だから床下暖房してるわけですし。
さて基本のおさらいです。
暖かい空気は上に上がるので気密性が悪いとどんどん上から抜けていきます。
熱気球が上昇するのは空気が逃げ場がないからです。
上から空気が逃げると補給する為に下から冷たい空気が入ってきます。
だから足元が不快になる、これは誰もが解っているいる事でしょう。
これが理解できないなら家建てようと考えるな。
と言うレベルです。
熱の逃げるところがなければいずれは全体に行き渡るので
床まで暖かいという状態になるわけですが
気密を軽視している今の現状では無理な話でしょう。
万人が満足とまでは行かなくても不満がないようにしようとすると
床暖房になるのでしょう、安易に言えば。
壊れれば床をめくる必要のある設備を使ってですが。

私や周りは気密断熱をちゃんと考えているので床暖房は使いません。
無駄なエネルギーを使っているにも関わらず
端から30〜50cmぐらいは敷設しないので冷たいままの床暖房。
(最近は良くなっているのでしょうか?)
暖房に使わないと効率の悪いガスシステムとか
電気で熱を作ると言う非効率を太陽光発電でごまかすシステムとか
導入時は安いが取り換え時にいくらかかるか
皆さん本当に解っていて導入しているのでしょうか。
パソコンの調子が悪いからとHDDやSSDの入れ替えもせずに
すぐに買い替える人が大半の世の中ですからね。
10数万円の物で出来ないのに数千万円の物で出来るわけがないです。
ちなみに3D用にメモリ上げてグラフィックボードまで入れている私のノートPC。
本体性能が良いのでもう7年経ちますが3年前にHDD交換したぐらいで
最新PCと性能的には全く遜色なく稼働しています。
しかも毎日フル活動しての話です。
HDDなんて1TBなら5000円ほどですしね。
皆さんがほぼ使わないのに3年で買い替える事を考えなくても
十二分に得しているわけですね。

HDD換装なんて知っていれば誰でも出来るものなのですが
メンドクサイと言う認識だけで誰もしない。
ね、家が良くなるわけがないでしょ。
不便でも動けば良いと思っているのだから
すぐに買い替えれば良いと思っているのだから。
仕事にストレス感じても無視できるのだから。
家のせいで体に負担がかかっても我慢できると思っているのだから。
我慢が出来ない、家族の健康の為にも変えたいと思う方は
ご連絡いただければどうすれば良いかをお教えできますので
お気軽にご質問ください。
kanzaki@bg8.so-net.ne.jp 080-6116-5412まで。
では打ち合わせに滋賀まで・・・書き終えられてホッとしています。

それでは皆さん「健康・快適かつ小エネで経済的な家つくり」を。




posted by KY≠ at 07:46| 奈良 | Comment(0) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする